義実(よしみ)


名前の意味

「義実(よしみ)」の意味は、義理や情が深く、真心を持って人に接すること。名前には穏やかで優しい印象を持たせる意味が込められています。


名前の特徴

「義実(よしみ)」という名前は、温和で穏やかな性格の持ち主に適しています。優しく人当たりが良く、誰に対しても平等に接することができる人を指します。また、敬意や感謝を大切にする人格者に育つ可能性があります。


つける時の注意点

「義実(よしみ)」という名前をつける際には、読みやすく堅くなり過ぎないように注意が必要です。また、漢字の「義」と「実」は、誤解を与えてしまう可能性があるため、注意深く選択するようにしましょう。名前によっては容姿や性格に影響を与える場合もありますが、基本的には人格形成に大きな影響を与えるとは限りません。名付けには、家族や周囲との相談や、専門家のアドバイスを受けることが望ましいとされています。


名前のフィクション小話

「義実(よしみ)」は、古くから日本に伝わる名前の一つで、古来より人との関わり方が大切視された時代背景から、「義」や「実」(実直)といった漢字が込められた名前が多く見られました。そのため、「義実」という名前は、人とのつながりや信頼関係を重視する文化が根付いた日本において、人格形成において良い影響を与える可能性があるといえます。


「義」「実」の漢字を含む有名人

祝龍実 / 高槻実穂 / 安達祐実 / 松田実里 / 平田実音 / 斉藤和義 / 湯浅実 / 井上睦都実 / 相馬有紀実 / 宇野実彩子


「よしみ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man よしみ 佳実
man よしみ 佳巳
man よしみ 佳海
man よしみ 佳美
man よしみ 吉己
man よしみ 吉巳
man よしみ 吉海
man よしみ 吉美
man よしみ 善美
man よしみ 幸己
man よしみ 由巳
man よしみ 由海
man よしみ 美実
man よしみ 美巳
man よしみ 義実
man よしみ 義己
man よしみ 義巳
man よしみ 義海
man よしみ 義美
man よしみ 良己
man よしみ 良巳
man よしみ 良海
man よしみ 良美
man よしみ

「よしみ」で使われる漢字: 佳実 佳巳 佳海 佳美 吉己 吉巳 吉海 吉美 善美 幸己 由巳 由海 美実 美巳 義実 義己 義巳 義海 義美 良己 良巳 良海 良美

「誼」で読まれるなまえ: よしみ