吉多(よした)


名前の意味

「吉多」は、日本語の「良し」と「多」に由来しており、豊かなものや幸せなことがたくさんあるという意味が込められています。また、「良い」という意味も持ちます。


名前の特徴

「吉多」は、明るく元気でポジティブな印象を与える名前です。また、「良いことがたくさんある」という意味合いから、人生に対して楽観的で前向きな気持ちを持ちやすく、積極的な行動が取れる傾向があります。


つける時の注意点

「吉多」という名前は、漢字の組み合わせが比較的自由であるため、異なった表現が可能です。ただし、実際に子どもに名前をつける際には、読みや書きにくさ、他の人との区別がつきにくさなどにも注意が必要です。また、名前の意味合いから「良いことがたくさんある」という印象が強く、その分、子どもにとってのプレッシャーが大きくなる可能性もあります。つける際には、子どもの個性や性格を考慮し、バランスのとれた名前を選ぶようにしましょう。


名前のフィクション小話

「吉多」という名前は、笠間市にある神社「板室神社」に奉納されている一人の英雄「吉多兵衛」から由来しています。吉多兵衛は、1560年代に北条氏に仕えた武将であり、弓の名手として活躍しました。また、吉多姓自体は、日本の由緒ある氏族の一つであり、吉田氏の分家として発展したものとされています。


「吉」「多」の漢字を含む有名人

織本順吉 / 上原多香子 / 高田浩吉 / ミッキー吉野 / 矢沢永吉 / 本間多恵 / レッド吉田 / 木村多江 / 博多大吉 / 岩田祐吉


「よした」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man よした 吉多
man よした 吉太
man よした 善多
man よした 善太
man よした 嘉多
man よした 嘉太
man よした 義多
man よした 義太
man よした 良多
man よした 良太
man よしだ 吉田

「よしだ」で使われる漢字: 吉多 吉太 善多 善太 嘉多 嘉太 義多 義太 良多 良太 吉田

「吉田」で読まれるなまえ: きった よした