義浄(よしきよ)


名前の意味

「義浄(よしきよ)」という名前は、『西遊記』の登場人物、三蔵法師の別の名前であり、「美徳が清らかな清廉な心を持つ人」という意味があります。


名前の特徴

義浄は、穏やかでやさしい性格でありながら、忍耐強く責任感が強く、清潔で真面目であることが特徴です。また、義理人情に厚く、人懐っこくまじめな人物として知られています。


つける時の注意点

「義浄」という名前をつける際には、音の響きや字画が美しく、意味との調和がとれていることが大切です。また、三蔵法師の弟子の中で義浄は最後まで師匠の信仰に従い、清廉な道徳観を持ち続けたことが描かれていますので、そのような価値観を子供に伝えたい場合に適しています。


名前のフィクション小話

「義浄」という名前は、中国の古典小説『西遊記』の登場人物、三蔵法師の別名です。三蔵法師は仏教経典をインドから持ち帰ろうと四人の弟子と共に旅をしている中、様々な試練に直面し、その中で学び成長していく物語です。弟子のひとりである義浄は、清らかな心と強い信仰心を持ち、師匠である三蔵法師に対して忠実であることが描かれています。


「義」「浄」の漢字を含む有名人

関義哉 / 小沢和義 / 田中義剛 / 吉田義夫 / 千田義正 / 町田義人 / 稲葉義男 / 丹波義隆 / 丹野義昭 / 梅垣義明


「よしきよ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man よしきよ 義浄
man よしきよ 義淨
man よしきよ 義清
man よしきよ 義潔
man よしきよ 義精
man よしきよ 義聖
man よしきよ 義雪
man よしきよ 良清
man よしきよ 良聖

「よしきよ」で使われる漢字: 義浄 義淨 義清 義潔 義精 義聖 義雪 良清 良聖

「良聖」で読まれるなまえ: よしきよ