義和(よしかず)


名前の意味

「義和(よしかず)」という名前の意味は、正しいことをすることや道徳的な行動をとることを強く表す名前です。また、「和」の字が入っていることから、人と人とが和やかに関わり合い、調和を保つことも意味しています。


名前の特徴

「義和」の名前を持つ人は、正義感が強く社会的な責任感をもち、他者のために尽くすことができます。勇気や信念を持ち、自分の信じる道に進みます。素直で誠実な性格で、人との出会いを大切にし、社会的な信頼を得やすい傾向があります。


つける時の注意点

「義和」という名前をつける際には、現代社会においてもその意味や響きは非常にポジティブであるため、特に注意する点はありません。ただ、漢字の組み合わせや読み方によって、子どもの将来に影響を与えることがあるため、しっかりと確認した上で名前を付けるようにしましょう。また、名前の持つ意味や由来についても子どもに教え、誇りを持ってもらえるようにすることが大切です。


名前のフィクション小話

「義和」という名前の由来についてはいくつかの説があります。1つは、最澄が唐から伝えた仏典の修行者によって広められた「義和団体」からきているという説があります。また、平安時代にはいわゆる「義和の戦い」という一揆事件があり、この事件にちなんで名付けられたという説もあります。


「義」「和」の漢字を含む有名人

高中正義 / 小田和正 / 島崎和歌子 / 峯田和伸 / 横山和正 / 三浦和人 / 橋本美和 / 高田美和 / 大鶴義丹 / 峯田和伸


「よしかず」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man よしかず 好一
man よしかず 好和
man よしかず 愛和
man よしかず 由和
man よしかず 祥和
man よしかず 美和
man よしかず 義一
man よしかず 義収
man よしかず 義和
man よしかず 義員
man よしかず 義数
man よしかず 義知
man よしかず 義算
man よしかず 義計
man よしかず 義量
man よしかず 義順
man よしかず 能収
man よしかず 良一
man よしかず 良和

「よしかず」で使われる漢字: 好一 好和 愛和 由和 祥和 美和 義一 義収 義和 義員 義数 義知 義算 義計 義量 義順 能収 良一 良和

「良和」で読まれるなまえ: よしかず