礼馨(よしか)


名前の意味

「礼馨(よしか)」の意味は、「礼節があり、心が清らかな」です。この名前は、優しく慈しみのある人柄を持ち、人との付き合いが上手な人にふさわしい名前といえます。


名前の特徴

「礼馨(よしか)」という名前は、まさにその名の通り、礼儀正しく思いやりがある人を表します。また、真面目で努力家であり、自分自身に厳しいところも特徴のひとつです。一方で、人を受け入れる心の広さを持ち合わせており、多くの人から親しまれることができます。


つける時の注意点

「礼馨(よしか)」という名前は、読み方が一見すると難しいため、つける際には、漢字だけでなく、ひらがなやカタカナも併用することが望ましいです。また、この名前は女性にも男性にも使える名前であるため、名付ける際には性別を考慮する必要があります。何よりも、この名前が本当にふさわしい人であるかどうか、よく考慮することが大切です。


名前のフィクション小話

「礼馨(よしか)」は、日本の名前の中でも比較的新しい名前の一つです。もともとは、平安時代に異国から伝えられた「ジェシカ(Jessica)」という名前を日本語読みした「ヨシカ」が元になっているとされています。その後、「礼」の字を加え、「礼馨(よしか)」という美しい名前が誕生しました。


「礼」「馨」の漢字を含む有名人

中川礼二 / 片岡礼子 / 大信田礼子 / 武藤礼子 / 草村礼子 / 谷口礼子 / 前野礼子 / 広田礼美 / 初音礼子 / 笹森礼子


「よしか」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man よしか 礼馨

「よしか」で使われる漢字: 礼馨

「礼馨」で読まれるなまえ: よしか