陽呉郎(ようごろう)


名前の意味

「陽」とは太陽を意味し、陽気・明るい・生命力を表します。「呉」は、中国の呉に由来し、文化・歴史・美しさ・尊重・平和を表しています。「郎」は男性を表し、陽気で活発な男の子を表す名前となります。つまり、「陽気で活発な男の子」という意味がある名前です。


名前の特徴

「陽呉郎」という名前の特徴は、明るく活発で、強い生命力があることです。また、文化や歴史、美しさを身に着け、尊重と平和を大切にする人格を持った男性となることが期待できます。名前には力が込められており、元気で明るい性格を育むことができるでしょう。


つける時の注意点

「陽呉郎」という名前をつける際には、漢字の選び方に注意が必要です。名前のイメージに合わせて「陽」と「呉」の漢字を選ぶことが大切です。また、「陽呉郎」は、漢字を読めない人には覚えにくい名前でもあります。そのため、「ようごろう」というフリガナを併記することで、周りの人が覚えやすいように工夫しましょう。


名前のフィクション小話

「陽呉郎」は、中国の呉地方にある呉の国で活躍した陸遜という武将が由来とされています。陸遜は、曹操との戦いで呉の国を奪還した功績があり、その功績をたたえて「陽呉郎」という名がつけられるようになりました。日本では、江戸時代の貝原益軒が「陽呉郎子(ようごろうし)」という書籍を著したことで知られています。


「陽」「呉」「郎」の漢字を含む有名人

下田逸郎 / 藤田陽子 / 津本陽日 / 内藤陽子 / 高木洋一郎 / 片岡五郎 / 高田宏太郎 / 岡野進一郎 / 柳永二郎 / 銀次郎


「ようごろう」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ようごろう 陽午郎
man ようごろう 陽吾朗
man ようごろう 陽吾郎
man ようごろう 陽呉朗
man ようごろう 陽呉郎
man ようごろう 陽悟朗
man ようごろう 陽悟郎

「ようごろう」で使われる漢字: 陽午郎 陽吾朗 陽吾郎 陽呉朗 陽呉郎 陽悟朗 陽悟郎

「陽悟郎」で読まれるなまえ: ようごろう