結弦(ゆづる)


名前の意味

「結弦(ゆづる)」は、和歌や歌舞伎などの芸能の世界で用いられる言葉で、優れた技を持つ演者を指す言葉です。名前の意味としては、そのような才能や技量を持つ人として生まれてきたことを願うとされています。また、「結(ゆ)」という字には、しっかりと結ばれているというイメージが含まれており、家族や友人との絆を大切にする人としても捉えられます。


名前の特徴

「結弦(ゆづる)」の特徴としては、上記のように才能や技量があるとされていることや、絆を大切にする人として捉えられることが挙げられます。また、一般的には男性の名前として用いられることが多く、やや珍しい名前としても知られています。発音がやや難しいため、呼びやすい愛称を作っておくことが大切です。


つける時の注意点

「結弦(ゆづる)」をつける際の注意点としては、フルネームを呼ぶとやや長くなるため、愛称を用意しておくことが望ましいとされています。また、発音がやや難しいため、周囲の人に正しい発音を教えておくことが大切です。名前自体がやや珍しいため、人と重複しないかを確認することも必要です。なお、「結弦」は男性の名前として用いられることが多いため、女性の場合はフェミニンな雰囲気のある愛称を用いると良いでしょう。


名前のフィクション小話

「結弦(ゆづる)」の由来には、和歌や歌舞伎などの芸能に用いられる言葉に由来するという説があります。また、「結」には弓道の結び目を示す意味があり、そこから派生して「縁結びの神様の神社」などにも使われています。一方、「弦」には音楽や楽器をイメージすることができ、音楽に親しむ人にも向けられた名前として捉えることもできます。


「結」「弦」の漢字を含む有名人

與那覇結衣 / 竹内結子 / 出口結美子 / 本田望結 / 大西結花 / 渡邉心結 / 中沢結 / 村上結梨 / 中西亜結 / 山下結穂


「ゆづる」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ゆづる 佑弦
man ゆづる 唯弦
man ゆづる 弓弦
man ゆづる 弓敦
man ゆづる 有弦
man ゆづる 由弦
man ゆづる 結弦
man ゆづる 結絃

「ゆづる」で使われる漢字: 佑弦 唯弦 弓弦 弓敦 有弦 由弦 結弦 結絃

「結絃」で読まれるなまえ: ゆづる