行基(ゆきもと)


名前の意味

「行基」は、仏教の開祖である釈迦の弟子・行基(ぎょうき)の名前に由来します。行基は、仏教の教えを広めたり、社会福祉に貢献したりしたことから、「善行の基」という意味があります。また、「ゆきもと」と読む場合は、雪のように清らかで、根源となるような存在を表します。


名前の特徴

「行基」は、古風で味わい深い響きがあります。一般的な名前とは異なり、あまり聞き慣れないため、珍しさや個性を持った名前としても注目されています。また、「行」の字は、歩むことや進むことを表し、行動力や積極性のある人物に育つ可能性があります。


つける時の注意点

「行基」という名前は、古風で味わい深い名前ですが、漢字の読み方によって印象が異なります。例えば、「ぎょうき」と読む場合は、古くて形式的な印象を与えることがあるため、フリーな職業などで使う場合に注意が必要かもしれません。一方、「ゆきもと」と読む場合は、モダンな印象を与えることがあるため、スポーティーな性格の人や、洗練された印象を与えたい場合には適しているかもしれません。ただし、カタカナ読みにすると、フリガナ表記で「ギョウキ」とした場合、苗字が一緒だと「行基(ぎょうき)さん?」と問われるなど、発音が似ている言葉と混同されることがあるため、注意が必要です。


名前のフィクション小話

「行基」の名前は、釈迦の弟子である行基という人物に由来します。行基は、仏教の教えを広めることと同時に、社会福祉にも貢献したとされ、その功績から「善行の基」という意味でこのような名前がつけられました。


「行」「基」の漢字を含む有名人

松村雄基 / 飯田基祐 / 飯塚智基 / 永光基乃 / 平沼成基 / 松岡基樹 / 佐藤祐基 / 深水元基 / 北村栄基 / 後藤輝基


「ゆきもと」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ゆきもと 之基
man ゆきもと 倖基
man ゆきもと 幸元
man ゆきもと 幸基
man ゆきもと 幸本
man ゆきもと 幸源
man ゆきもと 幸礎
man ゆきもと 幸素
man ゆきもと 幸許
man ゆきもと 行元
man ゆきもと 行基
man ゆきもと 行本
man ゆきもと 雪基

「ゆきもと」で使われる漢字: 之基 倖基 幸元 幸基 幸本 幸源 幸礎 幸素 幸許 行元 行基 行本 雪基

「雪基」で読まれるなまえ: ゆきもと