行輔(ゆきすけ)


名前の意味

「行輔(ゆきすけ)」は、日本語の男性名です。漢字表記は「行輔」で、縁起の良い「行」に、「助ける・補う・助成する」という意味合いの「輔」を組み合わせた名前となっています。つまり、人を助けるような働きをするという意味が込められています。


名前の特徴

「行輔(ゆきすけ)」は、珍しい名前であり、ユニークさや個性を感じさせる名前となっています。また、名前に込められた意味から、穏やかで優しい性格の持ち主であることが期待されています。一方で、名前がやや古風であるため、周囲からの印象がやや硬派なものになることがあるかもしれません。


つける時の注意点

「行輔(ゆきすけ)」という名前は、古くから存在する日本人の名前であるため、問題はありません。しかし、一部の人にとってはやや珍しい名前であるため、発音や表記には注意が必要です。また、名前に込められた意味から、穏やかで優しいイメージを持たれることが期待されます。そのため、名前をつける際には、そのようなイメージに合う名前を選ぶことが大切です。


名前のフィクション小話

「行輔(ゆきすけ)」の由来は定かではありませんが、古くから存在する日本人の名前の一つであることは明らかです。また、江戸時代には、行輔という名前の人物が幕府の要職についていたことから、一部で「行輔」という名前が広まったとも言われています。


「行」「輔」の漢字を含む有名人

上地雄輔 / 嶋大輔 / 佐野大輔 / 勝野洋輔 / 清水俊輔 / 井上大輔 / 中井啓輔 / 古本新之輔 / 山下洋輔 / 笠井信輔


「ゆきすけ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ゆきすけ 幸亮
man ゆきすけ 幸介
man ゆきすけ 幸佐
man ゆきすけ 幸助
man ゆきすけ 幸舗
man ゆきすけ 幸資
man ゆきすけ 幸輔
man ゆきすけ 行介
man ゆきすけ 行助
man ゆきすけ 行輔

「ゆきすけ」で使われる漢字: 幸亮 幸介 幸佐 幸助 幸舗 幸資 幸輔 行介 行助 行輔

「行輔」で読まれるなまえ: ゆきすけ