幸章(ゆきあき)


名前の意味

「幸章」は、幸せを象徴する「幸」と、勇ましく輝く「章」という字を合わせて、「幸せな道筋を切り拓く」という意味を持ちます。この名前には、幸せを追い求め、明るい未来を切り開く力が込められています。


名前の特徴

「幸章」は、力強く響く名前であり、男性的でかっこいい印象を与えます。一方で、「幸」という字が使われるため、明るく親しみやすいイメージもあります。また、「章」という字は、堂々とした印象を与えるため、リーダー的な存在にふさわしい名前と言えます。


つける時の注意点

「幸章」という名前は、文字数が少なく簡潔であるため、覚えやすく、書きやすい名前です。ただし、「幸」や「章」という字は漢字の中でも比較的難解なため、子どもに読み書きを覚えさせるためには、専門書や教育教材を使用するなどして、効果的な学習をサポートする必要があります。また、苗字と合わせたときの響きや、語呂合わせにも注意が必要です。


名前のフィクション小話

「幸章」の由来は、多岐にわたります。一つの説では、「幸」という字が広く用いられるようになった室町時代に、「章」という字を組み合わせた名前として登場したとされています。また、比較的新しい名前であるため、由来は明確にわかっていない場合もあります。


「幸」「章」の漢字を含む有名人

深水三章 / 森章二 / 大倉正章 / 大森章督 / 岡幸恵 / 西村信章 / 遠藤章造 / 熊谷幸子 / 久保幸江 / 十朱幸代


「ゆきあき」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ゆきあき 之彰
man ゆきあき 之明
man ゆきあき 之昭
man ゆきあき 之秋
man ゆきあき 之章
man ゆきあき 幸彰
man ゆきあき 幸明
man ゆきあき 幸昭
man ゆきあき 幸秋
man ゆきあき 幸章
man ゆきあき 行彰
man ゆきあき 行明
man ゆきあき 行昭
man ゆきあき 行秋
man ゆきあき 行章
man ゆきあき 雪秋

「ゆきあき」で使われる漢字: 之彰 之明 之昭 之秋 之章 幸彰 幸明 幸昭 幸秋 幸章 行彰 行明 行昭 行秋 行章 雪秋

「雪秋」で読まれるなまえ: ゆきあき ゆきふみ