祐三(ゆうぞう)


名前の意味

祐三とは、『祐』が「助ける」「守る」という意味を持ち、「三」が「三男」や「三番目の子」という意味を持つため、三男、あるいは三番目に生まれた男の子にぴったりな名前です。また、「祐」という字は、福を呼ぶとされるため、幸せな家庭を築くように願いを込められた名前でもあります。


名前の特徴

祐三という名前の特徴は、男らしさや家族愛、そして幸せを願う気持ちが込められていることです。また、かわいらしさと親しみやすさも持ち合わせています。一般的に、珍しい名前ではありませんが、現在でも人気がある名前の一つです。


つける時の注意点

祐三という名前をつけるときに注意すべき点は、フルネームやニックネームが長くなりすぎないようにすることです。また、名前の漢字の読み方を間違えられやすいため、注意深くつけましょう。さらに、現代の日本でも一般的な名前ではあるものの、地域や家庭によってはあまり使われていないこともあるため、周りの人の意見も聞いてから決めるようにしましょう。


名前のフィクション小話

祐三という名前の由来は複数ありますが、一般的には、昔の日本では男児に「次男」や「三男」という名前をつけることがあったため、「三番目の男の子」という意味を持つ名前として広がったとされています。また、「祐」という字は古代中国で使われた「史記」という書物に登場し、日本でも古くからある漢字で、福を呼ぶとされているため、幸せを願いを込めた名前でもあります。


「祐」「三」の漢字を含む有名人

山添三千代 / 前田三夫 / 望木祐子 / 西島三重子 / 加山雄三 / 大友龍三郎 / 蜂須賀祐一 / 大路三千緒 / 天海祐希 / 目黒祐樹


「ゆうぞう」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ゆうそう 優壮
man ゆうそう 勇壮
man ゆうぞう 優像
man ゆうぞう 優造
man ゆうぞう 勇三
man ゆうぞう 勇蔵
man ゆうぞう 勇造
man ゆうぞう 祐三
man ゆうぞう 裕三
man ゆうぞう 裕蔵
man ゆうぞう 裕造
man ゆうぞう 雄三
man ゆうぞう 雄蔵
man ゆうぞう 雄造

「ゆうぞう」で使われる漢字: 優壮 勇壮 優像 優造 勇三 勇蔵 勇造 祐三 裕三 裕蔵 裕造 雄三 雄蔵 雄造

「雄造」で読まれるなまえ: ゆうぞう