康高(やすたか)


名前の意味

「康高」という名前は、健康で成長し、高い志を持つようにという願いが込められています。康は健康や平和を、高は高い志を意味し、その合わせて康高となります。


名前の特徴

康高という名前の特徴は、男性らしさ、強さ、高い目標を持っていることです。康は優しく健康な人を、高は確固たる意志や志を持っている人を表します。この名前を持つ人は、頼りがいがあり、社交的である一方、目標には向かって真剣に努力し、粘り強く実現する力を持っています。


つける時の注意点

名前をつけるときに、康高は漢字表記で「康高」と書くのが一般的ですが、読みは「やすたか」となります。名前には読みや書き方などの細かな違いがある場合があるため、名前の言葉の意味や由来などに注意してつけるようにしましょう。また、康高という名前は少し珍しいため、一般的な名前と異なります。そのため、名前の認識が難しい場合がありますので、周りの人たちに覚えてもらいやすいよう、漢字表記の方がオススメです。


名前のフィクション小話

「康高」という名前の由来は、日本の古典文学である『源氏物語』に登場する「藤壺の上」の一節からきています。藤壺の上は、清少納言によって描かれる過去の勇士であり、康高はその節で一緒に戦った部下の名前です。この名前は日本で古くから使われている名前であり、康高を持った人たちは、偉大な歴史的人物と関連した名前として誇りを持っています。


「康」「高」の漢字を含む有名人

井上高志 / 白石康介 / 別府康子 / 町田康 / 竹内康博 / ケーシー高峰 / 寺脇康文 / 二階堂高嗣 / 市川喜康 / 山木康世


「やすたか」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man やすたか 保貴
man やすたか 保鷹
man やすたか 安敬
man やすたか 安貴
man やすたか 安鷹
man やすたか 康喬
man やすたか 康孝
man やすたか 康尊
man やすたか 康峻
man やすたか 康崇
man やすたか 康嵩
man やすたか 康敬
man やすたか 康貴
man やすたか 康隆
man やすたか 康高
man やすたか 泰嵩

「やすたか」で使われる漢字: 保貴 保鷹 安敬 安貴 安鷹 康喬 康孝 康尊 康峻 康崇 康嵩 康敬 康貴 康隆 康高 泰嵩

「泰嵩」で読まれるなまえ: やすたか