優(やさし)


名前の意味

「優」は、「やさしい」「優しい」という意味を持ちます。名前に「優」を含む人は、優しさや人当たりの良さが特徴的です。気配りができるため、周りからの信頼が厚く、素直で優しい性格が多いです。また、自分を大切にする傾向にあるため、心身ともに健康であることが多いです。


名前の特徴

「優」を含む名前の人は、温和で優しい性格が多いです。一般的に礼儀正しく、誰に対しても優しい気持ちを持ったまま接することができるため、人間関係が円満なことが多いです。また、真面目で責任感が強く、失敗を恐れず前向きに物事に取り組むことが多いです。好奇心旺盛で、新しいことにチャレンジすることが好きなのも特徴です。


つける時の注意点

「優」をつける際には、読み方によって違った印象を与えるため注意が必要です。「やさし」という読み方は、女の子の名前として一般的ですが、男の子につける場合には「ゆう」の読み方が一般的です。また、同じ漢字でも「優勝」「上優」などと組み合わせることで、印象が全く異なるものになるため、注意が必要です。また、「優れた~」「優美な~」などと、前置詞をつけることで意味が変化するため、つける際には意図した意味を理解しておくことが重要です。


名前のフィクション小話

「優」は、漢字文化圏の名前として古くから存在しています。また、日本独自の読みである「やさし」としても使用されています。日本では、女の子の名前としてよく使われており、紫式部の『源氏物語』に登場する「紅葉の下(やもり)」の娘である「夕顔(ゆうがお)」の名前にも用いられています。


「優」の漢字を含む有名人

大島優子 / 早見優 / 手島実優 / 星奈優里 / 村山優香 / 斉藤優里 / 渡辺美優紀 / 斉藤優 / 城田優 / 望月優子


「やさし」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man やさし
man やさし 優志
man やさし 弥三史

「やさし」で使われる漢字: 優志 弥三史

「弥三史」で読まれるなまえ: さとる しゅう すぐる まさる やさし ゆう ゆうと ゆたか