門三朗(もんざぶろう)


名前の意味

門三朗という名前は、門前の三郎という意味があります。門前というのは、武家の家において門と庭を前にする場所のことで、その門前に住む三郎ということを示しています。また、「門」は不動産や土地を持っていることを示すためにも使われます。つまり、門三朗は、家柄が良く、財産を持っていることを示す名前となっています。


名前の特徴

門三朗という名前の特徴は、堂々とした印象があります。家柄が良く、財産を持っていることを示す名前であるため、その子供自身も自信を持って堂々とした態度を見せることができるかもしれません。また、「門三朗」は珍しい名前であるため、個性的な印象があります。


つける時の注意点

門三朗という名前をつける際には、珍しい名前であることから、その子供が将来自分自身の名前を理解できるように、適切な口頭での説明が必要となります。また、個性的であるため、周囲の人々から注目を集めることもあるため、その子供がその注目を受け入れられるように、家庭環境や周りの人々のサポートが大切です。


名前のフィクション小話

「門三朗」は、古くから使われている日本の姓のひとつである「門」に、名前の一部としてよく使われる「三郎」を組み合わせた名前です。姓の「門」は、古くは京都や奈良などの古都に多く見られ、武家や官僚など上流階級に用いられていました。一方で「三郎」は、男児の名前の中でも圧倒的に多く使われている一般的な名前の一つです。


「門」「三」「朗」の漢字を含む有名人

寺田十三夫 / 魁三太郎 / 森山直太朗 / 間宮祥太朗 / 溜口佑太朗 / 西尾三枝子 / 河津清三郎 / 光喜三子 / 久松三津枝 / 大石吾朗


「もんざぶろう」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man もんざぶろう 文三朗
man もんざぶろう 文三郎
man もんざぶろう 紋三朗
man もんざぶろう 紋三郎
man もんざぶろう 門三朗
man もんざぶろう 門三郎

「もんざぶろう」で使われる漢字: 文三朗 文三郎 紋三朗 紋三郎 門三朗 門三郎

「門三郎」で読まれるなまえ: もんざぶろう