衛依(もりより)


名前の意味

「衛」は「護る」「守る」、「依」は「頼む」「依存する」という意味を持ちます。そのため、「衛依」は「自分が守られ、頼りにされる存在」という意味を表しています。


名前の特徴

「衛依」は、男女どちらにも使える名前として人気があります。音の響きが柔らかく、親しみやすい印象を与えます。また、「衛依」の名前を持つ人は、頼まれたことに対して真摯に取り組む責任感の強さや、他人を思いやる心など、優しく調和のとれた性格を持つことが多いです。


つける時の注意点

「衛依」という名前をつける際に注意する点は、漢字をつける場合に何となく意味を察しやすい「もりより」表記に統一することが好ましいとされています。また、名前のイメージや響きが古風なので、名字との相性や、将来社会での受け取り方を考える必要があるでしょう。日常生活で使う際にも、簡単に呼びやすく、響きの良い愛称を考えておくと良いでしょう。


名前のフィクション小話

「衛依」の由来には、複数の説があります。一つは、「衛」という漢字が、古代中国の戦時に重要な役割を果たした「衛士」という地位から名づけられたという説。また、「依」の字は、古代中国の儒教思想の影響から「仁」「義」「礼」「智」「信」などの道徳的な意味を持つようになったとされています。さらに、「衛依」は、「衛星」という言葉から着想を得たとも言われています。


「衛」「依」の漢字を含む有名人

宮島依里 / 宮前希依 / 花沢徳衛 / 横山由依 / 小林由依 / 天野十兵衛 / 宮脇舞依 / 藤間瑠依 / 榎木兵衛 / 福田愛依


「もりより」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man もりより 盛依
man もりより 盛因
man もりより 盛寄
man もりより 盛従
man もりより 盛拠
man もりより 盛選
man もりより 盛順
man もりより 盛頼
man もりより 衛依
man もりより 衛頼

「もりより」で使われる漢字: 盛依 盛因 盛寄 盛従 盛拠 盛選 盛順 盛頼 衛依 衛頼

「衛頼」で読まれるなまえ: もりより