元拠(もとより)


名前の意味

名前「元拠(もとより)」の意味は、物事の本質的な部分や、その根源・思想・理由などを表す漢字の「元」と、基礎や拠り所を表す漢字の「拠」を組み合わせたものです。この名前は、素直で真面目な性格を持ち、物事の本質を見抜き、自分にとって大切なことに拠りながら努力する人にぴったりの名前と言えます。


名前の特徴

名前「元拠(もとより)」の特徴は、しっかりと根付いた信念を持ち、自分にとって大切なことを追求するという点にあります。また、真面目で正義感が強く、思慮深く判断力に優れるため、周囲からの信頼も厚くなります。ただし、自分の意見に固執しすぎることがあるため、柔軟性を持って対応することも大切です。


つける時の注意点

名前「元拠(もとより)」をつける際には、その名前が持つ意味や特徴をしっかりと理解してから、命名することが大切です。また、相手に誤解を与えるような表記や読み方にならないように注意することも必要です。特に、個性的な名前であるため、その名前に対する反応や評価が様々になることを覚悟しておくことが必要です。


名前のフィクション小話

名前「元拠(もとより)」の由来は、日本の歴史や文学作品、あるいは親がその字面に感銘を受けたり、自身の信念に基づいて命名したりすることが考えられます。ただし、古い言葉であるため、あまり一般的な名前ではありません。そのため、個性的な印象を持ち、人とは違う存在感を示すことができるでしょう。


「元」「拠」の漢字を含む有名人

三中元克 / 木村元 / 大河元気 / 和泉元彌 / ヒロセ元美 / 須藤元気 / 佐野元春 / 江成正元 / 高橋元太郎 / 佐野元哉


「もとより」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man もとより 元依
man もとより 元因
man もとより 元寄
man もとより 元従
man もとより 元拠
man もとより 元選
man もとより 元順
man もとより 元頼
man もとより 基依
man もとより 基頼

「もとより」で使われる漢字: 元依 元因 元寄 元従 元拠 元選 元順 元頼 基依 基頼

「基頼」で読まれるなまえ: もとより