元途(もとみち)


名前の意味

「元途」は、「最初の道」、「道の始まり」などの意味を持ちます。新しいことにチャレンジするときに、最初の一歩を踏み出す意志の強さや、自分の人生の道を切り開く覚悟を表します。


名前の特徴

「元途」は、個性的で力強い響きを持つ名前です。読み方が簡単で、ひらがな表記のため、親しみやすいイメージがあります。また、希少性が高く、他の子どもたちとは違う名前をつけたいと考える親にはぴったりです。


つける時の注意点

「元途」は、古くから日本人に馴染んだ言葉で、ユニークで意味深い名前として人気があります。ただし、現代においては、独特な響きや表記から、読み方を間違われることもあるため、理解してもらえるように説明することが大切です。また、字画数が多いため、実際に書くときには字の形が崩れないように注意しましょう。


名前のフィクション小話

「元途」の由来は古代日本の歌「古今和歌集」の「筑紫の里」に登場する、「わびすさぶ初めの石に恋ひつつ初恋の香具山児の袖」という和歌にあります。「香具山児」というのが、「元途」という人のことであり、ここから名前が生まれました。


「元」「途」の漢字を含む有名人

仲野元子 / 和泉元彌 / 佐野元春 / 深水元基 / 三中元克 / 高橋元太郎 / 舟橋元 / 吉村元希 / 佐野元哉 / 江成正元


「もとみち」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man もとみち 元倫
man もとみち 元宙
man もとみち 元往
man もとみち 元径
man もとみち 元路
man もとみち 元軌
man もとみち 元迪
man もとみち 元途
man もとみち 元通
man もとみち 元道
man もとみち 基道
man もとみち 源道

「もとみち」で使われる漢字: 元倫 元宙 元往 元径 元路 元軌 元迪 元途 元通 元道 基道 源道

「源道」で読まれるなまえ: もとみち