本常(もとつね)


名前の意味

「本」は意味が多数あり、文字そのものが出自を意味することもありますが、一般的には「根本的・真実のあるもの」という意味を持ちます。また、「常」は「普段から・いつも」という意味がありますので、「本常」という名前は、「真実を常に追求し、世の中で常に信頼される人物になってほしい」という願いが込められています。


名前の特徴

「本常」という名前の特徴は、そのまま名前の意味に多大な影響を受けています。真実を追究することや正直さに重点を置いた性格や行動が期待される名前です。また、一つのことに常に真剣に取り組むことができるような集中力にも恵まれる場合があります。


つける時の注意点

「本常」という名前をつける場合に注意すべき点は、読み方が難解であることです。また、字音と字義が一致しないこともあります。そのため、「本常」という名前をつける場合には、周囲が読みやすく、意味を理解しやすい単語を付けることが大切です。名前によっては、人としての印象などにも影響を与えることがあるため、よく考えて命名することをおすすめします。


名前のフィクション小話

「本常」という名前は、日本の古い書物「古事記」の中に出てくる「大国主命」という神様の名前に由来します。大国主命は、地上での秩序や安定を取り戻すために、神々の中でも唯一、自らの命を犠牲にしようとした神様でした。そのような大胆かつ献身的な行動力を持つ人物にちなんで、「本常」という名前が付けられることがあります。


「本」「常」の漢字を含む有名人

古川本舗 / トータス松本 / AFRA日本でのヒューマンビートボックスの第一人者 / ダンプ松本 / ゴルゴ松本 / Jag山本


「もとつね」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man もとつね 元常
man もとつね 元恒
man もとつね 元矩
man もとつね 元経
man もとつね 基常
man もとつね 基恒
man もとつね 基矩
man もとつね 基経
man もとつね 本常
man もとつね 本恒

「もとつね」で使われる漢字: 元常 元恒 元矩 元経 基常 基恒 基矩 基経 本常 本恒

「本恒」で読まれるなまえ: もとつね