基忠(もとただ)


名前の意味

「基忠」という名前は、古い漢字の組み合わせで「基礎を守り忠節を尽くす人」という意味を持ちます。この名前には、精神的な強さや忠誠心を表す意味が込められています。


名前の特徴

「基忠」は、男性らしい力強い響きがあります。また、珍しい名前であるため、個性的な印象を与えます。そのため、自己主張が強く、独立心が旺盛で、自分なりの信念を持つ人にふさわしい名前と言えます。


つける時の注意点

「基忠」という名前は、漢字の組み合わせや音韻などから読み間違えられることがあるため、学校や職場での書類提出などで確実に自分の名前を伝えることが必要です。また、「基忠」は、明確な意味がある名前であるため、名前に示される意味にふさわしい人として、人生を情熱的に生きることが求められる名前と言えます。


名前のフィクション小話

「基忠」は、平安時代の武将・安倍晴明(あべのせいめい)が書いた『洛陽三十三夜』の中に登場する人物の名前から来ています。現代でも、名前の起源が明らかでない少数の人が名乗っている名前の一つです。


「基」「忠」の漢字を含む有名人

北村栄基 / 沢本忠雄 / 浅野忠信 / 飯塚智基 / 小坂忠 / 藤原基央 / 平沼成基 / 中丸忠雄 / 若宮忠三郎 / 高島忠夫


「もとただ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man もとただ 元但
man もとただ 元只
man もとただ 元唯
man もとただ 元忠
man もとただ 元正
man もとただ 基但
man もとただ 基只
man もとただ 基唯
man もとただ 基忠
man もとただ 基正

「もとただ」で使われる漢字: 元但 元只 元唯 元忠 元正 基但 基只 基唯 基忠 基正

「基正」で読まれるなまえ: もとただ