本造(もとぞう)


名前の意味

「本造(もとぞう)」は、日本語の男性名で、「創造の根源」「生まれつきの才能や能力を持っている人」という意味があります。この名前の由来には、創造性と才能を大切にする願いが込められています。


名前の特徴

「本造」の特徴は、ユニークであるということです。現代日本であまり使われていない名前であり、非常に珍しい名前となります。子どもが成長してからも、周囲と区別することができ、個性的な存在として認知されるでしょう。


つける時の注意点

名前をつける際には、周囲の人々が発音しやすく、文字や漢字が通常使用されているものを選ぶことが重要です。また、現代日本ではあまり使用されていない名前であるため、子どもが成長してからも自分の名前に誇りを持って生きていけるよう、家族や周囲の人々がその名前を大切に扱い、サポートすることが必要です。


名前のフィクション小話

「本造」の由来には複数の説がありますが、一つは「日本神話」に登場する神様、「天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)」が数多くの神を生み出したことから来ているという説があります。もう一つの説は、日本の古い姓名学書に「本切(もとき)」「本織(もとおり)」という名前が存在していたことから来ており、この名前の類似語である「本造」と命名されたという説もあります。


「本」「造」の漢字を含む有名人

遠藤章造 / Jag山本 / 及川以造 / 桜金造 / AFRA日本でのヒューマンビートボックスの第一人者 / 古川本舗 / 小柴大造 / トータス松本 / 角野卓造 / ダンプ松本


「もとぞう」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man もとぞう 元三
man もとぞう 元蔵
man もとぞう 元造
man もとぞう 基三
man もとぞう 基蔵
man もとぞう 基造
man もとぞう 本三
man もとぞう 本蔵
man もとぞう 本造
man もとぞう 求造

「もとぞう」で使われる漢字: 元三 元蔵 元造 基三 基蔵 基造 本三 本蔵 本造 求造

「求造」で読まれるなまえ: もとぞう