元郎(もとお)


名前の意味

名前「元郎(もとお)」は、名前の「元」という漢字が『起源・根源・始祖』という意味を持ち、「郎」という漢字が『男子』という意味を持つため、『男の子の誕生が本来からある』、あるいは『始まりの男の子』という意味を持ちます。


名前の特徴

名前「元郎(もとお)」は、力強く男らしい響きを持っています。また、古風な印象を与えるため、日本の伝統的な価値観を大切にする家庭にぴったりの名前といえます。さらに、縁起のよい漢字である「元」がつくため、家族・親族からは祝福されやすい名前となります。


つける時の注意点

名前をつける際には、相手が好むかどうかだけでなく、その名前が縁起の良いものであることや、他に同じ名前をつけている人がいるかどうかなども考慮する必要があります。また、古風な印象を持つため、現代的な名前とは違った印象を持たれることもあります。そのため、環境や生活スタイルに合った名前を選ぶようにしましょう。


名前のフィクション小話

名前「元郎(もとお)」の由来は、古代日本での百済系渡来人の名前に由来すると言われています。百済系渡来人は、古代日本の中央政権に仕えるなど、重要な地位に就いていたため、その名前がさまざまな地方で広まりました。


「元」「郎」の漢字を含む有名人

森本龍太郎 / 水島道太郎 / 田宮五郎 / 高橋銀太郎 / 高浪敬太郎 / 益子卓郎 / 斉藤志郎 / 浅見小四郎 / 兼崎健太郎 / 植村謙二郎


「もとお」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man もとお 元夫
man もとお 元央
man もとお 元生
man もとお 元男
man もとお 元郎
man もとお 元雄
man もとお 基夫
man もとお 基央
man もとお 基生
man もとお 基男
man もとお 基雄
man もとお 本夫
man もとお 本生
man もとお 本男
man もとお 本雄

「もとお」で使われる漢字: 元夫 元央 元生 元男 元郎 元雄 基夫 基央 基生 基男 基雄 本夫 本生 本男 本雄

「本雄」で読まれるなまえ: もとお