宗晴(むねはる)


名前の意味

「宗晴」という名前は、漢字の「宗(むね)」が「宗教」や「宗家」などの「宗」、そして「晴(はる)」が「晴れやか」や「明るい」などの「晴」を意味します。つまり、「宗教や家に属する明るい人」といった意味になります。


名前の特徴

「宗晴」という名前は、一般的に男性につけられる名前です。音が響き、力強くかつ清らかな印象があるため、生まれた赤ちゃんに対して期待感を抱かせます。さらに、明るく元気な性格や、清潔感のある外見などをイメージさせることができます。


つける時の注意点

「宗晴」という名前をつける場合、特に注意する必要があることはありません。ただし、漢字や読み方によっては、他の名前と似たようなものになってしまうことがあるため、誤解を招かないように十分に確認してから決定することをおすすめします。また、名前の響きやイメージに合わせたニックネームを考えると、愛着がわいて子どもの成長を見守ることができるかもしれません。


名前のフィクション小話

「宗晴」の由来については諸説あるようですが、有名なもののひとつに、「源氏物語」という古典文学作品に登場する人物の一人の名前にちなんでつけられたという説があります。また、「宗家に生まれた明るい人」という意味から、家柄を示す名前として使われることもあります。


「宗」「晴」の漢字を含む有名人

根本宗子 / 新井晴み / 加藤晴彦 / 窪田晴男 / 宗近晴見 / さとう宗幸 / 見栄晴 / 細野晴臣 / 佐藤晴美 / 金子晴美


「むねはる」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字

「むねはる」で使われる漢字: 宗悠 宗映 宗春 宗晴 宗栄 宗治 宗温 宗遙 宗遥 宗陽 志玄

「宗晴」で読まれるなまえ: むねはる