宗宣(むねのぶ)


名前の意味

「宗宣(むねのぶ)」は、宗教的な教えを広めることを意味する「宗」と、信念を表す「宣」から成る名前です。つまり、「信仰心を持って社会に貢献する」という意味を持っています。


名前の特徴

「宗宣(むねのぶ)」という名前の特徴は、古風であると同時に、力強さと清々しさを併せ持っています。また、宗教的な意味を持つ名前であるため、どこか崇高な印象を与えることがあります。


つける時の注意点

名前を「宗宣(むねのぶ)」とする場合の注意点は、仏教に関連した名前であることから、宗教に深い関心を持つ人、あるいは仏教徒の家庭に限定した方が適切かもしれません。また、読み方がやや複雑であるため、名づける際には周囲が正しく発音できるように指導する必要があります。


名前のフィクション小話

「宗宣」という名前の由来は、主に仏教に関連することが知られています。古くは、異端審問や殉教者などに関する記録に「宗宣」という名前が出てきますが、一般には菩薩や禅僧、浄土真宗の大徳などに付けられることが多く、代々宗教家の家系に名前として受け継がれることがあります。


「宗」「宣」の漢字を含む有名人

塙宣之 / さとう宗幸 / さとう宗幸 / 依藤宗子 / 和泉宗兵 / 根本宗子 / 小山田宗徳 / 西山宗佑


「むねのぶ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字

「むねのぶ」で使われる漢字: 宗之 宗伸 宗信 宗宜 宗宣 宗展 宗延 宗暢 宗述 旨伸 旨信

「宗宣」で読まれるなまえ: むねのぶ