宗(むねし)


名前の意味

「宗(むねし)」は、「宗教」や「宗派」などと同じ「むね」という漢字を使い、多くは「宗家」というように用いられます。また、「し」という部分は、「志向」や「意志」を意味する漢字であるため、「集団に所属しながらも自分自身のあり方を追求し、自分なりの進路を切り開いていく」という強い意志を持つ人にふさわしい名前となっています。


名前の特徴

「宗」という漢字は、多くの人が知るような宗教・宗派にまつわるものとして広く知られており、そのため、一般的には古風であると感じられるかもしれません。しかしながら、「し」という部分が加わることにより、更なる個性と生き様を表現できる名前となっています。また、響きとしても独特であり、記憶に残りやすい響きを持つため、人と差をつけたいという方に最適です。


つける時の注意点

「宗」という名前は、他との重複のないユニークな名前ですが、同じ「宗」という漢字を使う名前や、「し」に近い「志」が含まれる名前が多いため、読み書きが苦手な場合には、似たような名前を間違えてしまう可能性があるため、注意が必要です。また、個性的な名前であるため、本人が属する社会環境によって、受け止め方が異なることがあります。名字との相性なども考慮しながら、慎重に考えて命名することが望ましいです。


名前のフィクション小話

「宗」という名前は、もともと「祖宗」という漢字の文字通り、祖先に敬意を表したいという意味から名づけられることが多かったとされています。その後、「宗派」としての宗教的な面を表すようになり、今日では「宗家」という家系や、「達成したい方向性」を示す名前として使われることが一般的です。


「宗」の漢字を含む有名人

依藤宗子 / さとう宗幸 / 小山田宗徳 / 西山宗佑 / 和泉宗兵 / 根本宗子 / さとう宗幸


「むねし」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字