厳慈(みねじ)


名前の意味

「厳慈」は、「厳格で正しいことを求め、同時に慈悲深く人を愛する心を持つことを表現する名前です。」厳粛さと情愛に富んだ名前で、厳格さと慈しみを併せ持つとされています。


名前の特徴

「厳慈」は、真面目で責任感の強い性格を持つ人が多いと言われています。一方で、情に厚く、思いやりがあるため、人から頼られることも多いでしょう。頑固な一面もあるかもしれませんが、その分信念を持って物事に取り組むことができます。


つける時の注意点

「厳慈」という名前をつける場合は、日本人であれば馴染みのある漢字ですが、読み方が難しいため、カタカナやひらがな表記がされることもあるようです。また、名前の「厳格」と「慈悲深さ」のバランスが重要で、厳格さばかりが前面に出てしまうと、冷たい印象になってしまいます。一方、慈悲深さが強調されすぎると、甘やかされやすくなる可能性もあるため、バランスの取れた名前をつけるようにしましょう。


名前のフィクション小話

「厳慈」は、日本人の姓や名前に使われる漢字の中でも、特に古い時代から用いられている字で、「厳格」を表す「厳」と「慈悲深い」を意味する「慈」という2つの漢字が組み合わされた名前です。古代、仏教が伝来した際に、厳粛な宗教性と共に、慈悲深い思想が広まり、その影響を受けた名前とされています。


「厳」「慈」の漢字を含む有名人

遠藤征慈 / 高山厳


「みねじ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man みねじ 厳二
man みねじ 厳児
man みねじ 厳慈
man みねじ 厳次
man みねじ 厳治
man みねじ 厳滋
man みねじ 厳示
man みねじ 厳路
man みねじ 節二
man みねじ 節次

「みねじ」で使われる漢字: 厳二 厳児 厳慈 厳次 厳治 厳滋 厳示 厳路 節二 節次

「節次」で読まれるなまえ: みねじ みねちか