道順(みちより)


名前の意味

「道順(みちより)」は「みちのしるし」とも書き、進むべき方向や道筋を示す人のことを指します。名前のイメージとしては、優しくて温かみのある人や、周りから頼りにされる人が想像されます。また、自分自身が人生の進むべき方向を示すような存在になれるかもしれません。


名前の特徴

「道順」という名前は、一般的に女性の名前として使われます。優しさや温かみがあるだけでなく、しっかりと方向性を示せる強さも持ち合わせているため、リーダーシップやチームワークに向いている人が多いとされています。また、古風な印象がありますが、現代でも通用する素敵な名前として知られています。


つける時の注意点

「道順」という名前は、一般的には女性の名前としてのイメージが強いため、男性につける場合は意図的に性別を逆転させたり、別の漢字表記をするなどして、混乱を避けるようにしましょう。また、読み方が珍しいことから、名前を呼ばれても反応できないことがあるため、いつも周りから名前が呼ばれたときには自分が指示されていないか確認するようにするといいでしょう。


名前のフィクション小話

「道順」という名前の由来は、古くから存在する名前の一つです。その中には、日本書紀に登場する人物の名前としても見ることができます。また、文字どおりに人生の道を指し示した名前であることから、多くの人が自分の子どもにぴったりだと感じるのではないでしょうか。


「道」「順」の漢字を含む有名人

加藤高道 / 浜田順子 / 真屋順子 / 堀広道 / 山西道広 / 宮内順子 / 叶順子 / 八代順子 / 田中道子 / 真湖道代


「みちより」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man みちより 導頼
man みちより 路依
man みちより 路頼
man みちより 道依
man みちより 道因
man みちより 道寄
man みちより 道従
man みちより 道拠
man みちより 道選
man みちより 道順
man みちより 道頼

「みちより」で使われる漢字: 導頼 路依 路頼 道依 道因 道寄 道従 道拠 道選 道順 道頼

「道頼」で読まれるなまえ: みちかず みちより