道章(みちふみ)


名前の意味

「道章(みちふみ)」という名前は、道を示す「道」と、立派で高潔な人格を示す「章」を合わせた名前です。そのため、「道しるべとなる立派な人」という意味があります。この名前は、親から子に道徳的価値観を重んじる家庭で生まれることが多く、堅実で誠実な人物像を表しています。


名前の特徴

「道章(みちふみ)」という名前の特徴は、凛とした雰囲気と品格の高さです。名前から感じられるのは、生真面目さや誠実さ、また知性や洞察力などがあります。特に、その誠実さは周囲からも高く評価され、信頼される人物像を表しています。また、名前にはしっかりした方向性や道筋が示されているため、進んで目的を達成しようとする姿勢があらわれています。


つける時の注意点

「道章(みちふみ)」をつけるときの注意点としては、難しい漢字や熟語を含むことから、読みやすさを意識する必要があります。また、名前の意味に合わせて、親から道徳的価値観を教えることが重要です。さらに、名前のなかに「道」という単語が含まれているため、子どもの成長を見守る上で、倫理的な側面や人生の道についてのガイドをすることが求められます。


名前のフィクション小話

「道章(みちふみ)」という名前は、日本の古典である『万葉集』に登場する有名な歌人、山上憶良(やまのうえのおくら)の従兄弟の名前に由来します。山上憶良は、奈良時代に活躍した人物であり、歌人としても、政治家としても有名でした。そのため、「道章」という名前には、長い歴史や文化的な価値観が内包されています。


「道」「章」の漢字を含む有名人

風見章子 / 武藤章生 / 川島章良 / 堀広道 / 遠藤章造 / 汐路章 / 小笠原章二郎 / 高橋利道 / 大森章督 / 田中道子


「みちふみ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man みちふみ 宙史
man みちふみ 宙文
man みちふみ 路史
man みちふみ 路文
man みちふみ 路書
man みちふみ 路章
man みちふみ 通史
man みちふみ 通文
man みちふみ 道史
man みちふみ 道文
man みちふみ 道書
man みちふみ 道章

「みちふみ」で使われる漢字: 宙史 宙文 路史 路文 路書 路章 通史 通文 道史 道文 道書 道章

「道章」で読まれるなまえ: みちあき みちふみ