路禎(みちさだ)


名前の意味

「路禎(みちさだ)」は、道が真っ直ぐであるという意味があり、正しく進むことを象徴しています。また、美徳や謙虚さについても示唆しています。


名前の特徴

「路禎(みちさだ)」という名前は、とても美しくかつ堅固であるという特徴があります。また、変わり種の名前ではなく、古くからある日本の名前であるため、日本の伝統的な価値観を持ち合わせています。


つける時の注意点

「路禎(みちさだ)」という名前をつける際の注意点は、漢字を書く際に、「路禎」と書くことに注意することです。また、この名前は漢字のみでなく、ひらがなでも書くことができますが、本来は漢字表記が一般的です。名前の読み方が難しいと感じる場合は、フリガナを付けたり、身近な人に名前を覚えてもらうことで、名前の浸透を図ることが大切です。


名前のフィクション小話

「路禎(みちさだ)」の由来は、古代日本の光源氏物語の登場人物、「源頼政(みなもとのよりまさ)」の妻の名前から来ています。また、聖徳太子が奈良時代に設けた官位の一つ「路部大夫(じぶのおおえ)」に由来するという説もあります。


「路」「禎」の漢字を含む有名人

並木路子 / 要田禎子 / 月丘夢路 / 五大路子 / 平澤宏々路 / 本田路津子 / 琴糸路 / 松山政路 / 板尾創路 / 豊原路子


「みちさだ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man みちさだ 路定
man みちさだ 路禎
man みちさだ 路貞
man みちさだ 道完
man みちさだ 道定
man みちさだ 道眞
man みちさだ 道真
man みちさだ 道禎
man みちさだ 道節
man みちさだ 道貞

「みちさだ」で使われる漢字: 路定 路禎 路貞 道完 道定 道眞 道真 道禎 道節 道貞

「道貞」で読まれるなまえ: みちさだ