幹守(みきもり)


名前の意味

「幹守」という名前は、“木や植物のしっかりとした幹を守る”という意味を持ちます。この名前は、家族や共同体を守るという、強い責任感と愛情を表現しています。


名前の特徴

幹守という名前は、その意味からも分かるように、非常に頼もしく堅実な人物像を表現しています。この名前を持つ人は、責任感が強く、信頼性に優れています。また、幹守という名前は珍しい名前であるため、名前の由来や意味についてとても興味を持つ人も多いでしょう。


つける時の注意点

「幹守」という名前は、漢字の書き方によって、読みやすさや響きが大きく変わるため、注意が必要です。また、この名前は古く、珍しい名前であるため、周囲の人々によっては発音を間違えることもあるかもしれません。そのため、「幹守」という名前をつける場合は、漢字や訓読み・音読みなど周囲の人々が使いやすいように工夫することが大切です。


名前のフィクション小話

「幹守」という名前の由来は、古代中国の『詩経』という文学作品に由来しています。“幹守”という言葉自体は古代中国の言葉で、“木の幹を守る”という意味を持っていました。日本では、この名前は今でも稀にある名前ですが、これは戦前に流行した名前の一つだったためです。


「幹」「守」の漢字を含む有名人

野田幹子 / 田口守 / 森幹太 / 真田幹也 / 東幹久 / 原幹恵 / 中村守里 / 緒形幹太 / 宮野真守 / 綾部守人


「みきもり」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man みきもり 幹士
man みきもり 幹守
man みきもり 幹杜
man みきもり 幹森
man みきもり 幹盛
man みきもり 幹衛
man みきもり 幹衞
man みきもり 幹衡
man みきもり 幹護
man みきもり 樹盛

「みきもり」で使われる漢字: 幹士 幹守 幹杜 幹森 幹盛 幹衛 幹衞 幹衡 幹護 樹盛

「樹盛」で読まれるなまえ: みきもり