幹柾(みきまさ)


名前の意味

「幹」は木の幹や建物の中心の意味を持ち、「柾」は角材(四角い木材)のことで、大切な役割を担うものとされます。この名前は、成長し、しっかりとした人格を持ち、他人を支える存在になることを期待されている名前です。


名前の特徴

「幹柾」の特徴としては、しっかりとした根性を持ち、理知的で頼りがいのある人格を持つことが挙げられます。また、自分の信念を持ち、他人にもそれを伝えることができる強さを持っています。そして、周りの人を引っ張っていくリーダー的な要素も持ち合わせています。


つける時の注意点

「幹柾」をつける時の注意点は、読み方が難しいため、名前を言われた人にとってストレスになることがないよう、丁寧に読み方を伝えたりニックネームを使ったりすることが大切です。また、この名前は力強く、しっかりとしたイメージを持たせるため、軽めの名前や柔らかいイメージの名前と合わせることが避けるべきです。


名前のフィクション小話

「幹柾」の由来は複数あります。一つは、「幹」が「樹木の中心」を表し、「柾」が「四方の角材」を表す構成からきています。もう一つは、漢字そのものには明確な意味はありませんが、昔から「木には幹(中心)があり、柾(角材)がある。幹や柾のような堅い心を持つように」という意味を込めて名付けられることがあったといわれています。


「幹」「柾」の漢字を含む有名人

森幹太 / 東幹久 / 石丸幹二 / 真田幹也 / 野田幹子 / 緒形幹太 / 原幹恵


「みきまさ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man みきまさ 幹優
man みきまさ 幹勝
man みきまさ 幹大
man みきまさ 幹将
man みきまさ 幹將
man みきまさ 幹政
man みきまさ 幹昌
man みきまさ 幹柾
man みきまさ 幹正
man みきまさ 幹雅
man みきまさ 樹昌
man みきまさ 樹正
man みきまさ 樹雅

「みきまさ」で使われる漢字: 幹優 幹勝 幹大 幹将 幹將 幹政 幹昌 幹柾 幹正 幹雅 樹昌 樹正 樹雅

「樹雅」で読まれるなまえ: みきまさ