幹寿(みきとし)


名前の意味

「幹(みき)」は、木の幹や樹木の根元を意味し、その中心部分にあたる重要な部分を表します。同じく「寿(とし)」は、長く生きることや豊かな命を意味する言葉であり、ひとつの生命の中で大切な時間を過ごすことを思わせます。そのため、「幹寿」は、人生の中心にある大切な時期を豊かに生きることを願う名前と解釈されます。


名前の特徴

「幹寿」という名前の特徴は、落ち着きがあり、信頼できる印象を与えます。また、人生の中心にある大切な時期を意識した名前であるため、物事を冷静に分析し、着実に目標に向かって進むような積極性や意思力を持った人になるかもしれません。


つける時の注意点

「幹寿」という名前をつける際の注意点としては、読み方が特殊であることが挙げられます。また、漢字の「幹」と「寿」がそれぞれ大きな意味を持っているため、その意味を理解し、その名前にふさわしい人間性を育んでいくことが大切です。こうすることによって、名前の意味や由来に共感し、その名前にふさわしい人生を歩むことができるでしょう。


名前のフィクション小話

「幹寿」は、日本の伝統的な名前です。この名前の由来は、明治時代に書かれた「女児・男児名稱語彙辞典」によると、「幹は、樹木の中心にある大切な部分、寿は、豊かな命を表す。」とされ、人生における大切な時期を豊かに生きることを願ってつけられる名前であるとされています。


「幹」「寿」の漢字を含む有名人

東根作寿英 / 八百原寿子 / 桜井和寿 / 鎮西寿々歌 / 山根寿子 / 高安青寿 / 東幹久 / 宮城美寿々 / 真田幹也 / 楠美聖寿


「みきとし」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man みきとし 幹俊
man みきとし 幹利
man みきとし 幹寿 寿
man みきとし 幹年
man みきとし 幹敏
man みきとし 幹歳
man みきとし 幹淑
man みきとし 幹紀
man みきとし 樹俊
man みきとし 樹敏

「みきとし」で使われる漢字: 幹俊 幹利 幹寿 幹年 幹敏 幹歳 幹淑 幹紀 樹俊 樹敏

「樹敏」で読まれるなまえ: みきとし みきひさ