幹多郎(みきたろう)


名前の意味

「幹」は、植物の幹から連想される「成長や発展」を、「多郎」は、健康で力強く育つことをそれぞれ意味します。つまり、「幹多郎」という名前は、たくましく成長して健康な人生を送ることを願った命名となります。


名前の特徴

「幹多郎」という名前は、力強く、たくましく成長することをイメージさせます。また、名前を耳にした人は、珍しい名前であるため、個性的で印象に残りやすい特徴があります。一方で、「幹」の漢字が強い印象のため、柔らかな印象を与える名前とは言い難い点があります。


つける時の注意点

「幹多郎」という名前をつける場合、ひらがな表記で「みきたろう」と書かれることが多いですが、漢字表記で「幹多郎」とする場合もあります。ただし、「幹」の漢字は、強いイメージを与えるため、名前全体の印象が重たくなる可能性がある点に注意が必要です。また、最近では「和銅一字名」に基づく命名法が廃れているため、現代風にアレンジすることも検討してみると良いでしょう。


名前のフィクション小話

「幹多郎」という名前は、明治時代後期に流行した「和銅一字名」という命名法に基づいて名付けられることが多いようです。「和銅一字名」とは、最初の子供の名前に銅貨1枚分の価値がある「一両」という字を付ける命名法で、その後ろに1文字の名前を付ける方法です。そのため、「幹多郎」という名前の由来は明確ではありませんが、「和銅一字名」に基づいて命名された名前ではないかと考えられます。


「幹」「多」「郎」の漢字を含む有名人

伊達正三郎 / 垂水悟郎 / 北原義郎 / 高田宏太郎 / 美村多栄 / 松本幸四郎 / 大浜詩郎 / 神宮寺太郎 / 丹羽又三郎 / 小野川公三郎


「みきたろう」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man みきたろう 幹多朗
man みきたろう 幹多郎
man みきたろう 幹太朗
man みきたろう 幹太郎
man みきたろう 樹多郎
man みきたろう 樹太朗
man みきたろう 樹太郎

「みきたろう」で使われる漢字: 幹多朗 幹多郎 幹太朗 幹太郎 樹多郎 樹太朗 樹太郎

「樹太郎」で読まれるなまえ: みきたろう