幹正(みきただ)


名前の意味

「幹正」は、一本の木の中心に貫かれるように生える幹(みき)という力強い意味を持ち、正しく立派に育つよう祈念される名前です。また、「幹」という言葉には、家柄や血筋、家族の中心といった意味も含まれています。


名前の特徴

「幹正」の特徴は、力強く健やかな印象を与えることです。また、「幹正」の名前を持つ人は、まっすぐな姿勢や正義感、調和のとれた性格が多いとされています。


つける時の注意点

「幹正」という名前を付ける際には、古風な名前であることや漢字の難易度が高いことを考慮する必要があります。また、名前の響きやイメージが異なる場合があるため、古い名前ではあるが、その人の家庭環境や状況に適した名前であることを十分に検討することが大切です。


名前のフィクション小話

「幹正」の由来には、藤原幹氏が元となっています。藤原幹氏は、平安時代に活躍した政治家・武将であり、平泉寺や立石寺といった寺院の創建にも関わっています。藤原幹氏は、一族の中でも特に有能で正統な人物だったため、「幹正」という名前が付けられたとされています。


「幹」「正」の漢字を含む有名人

芝本正 / 真田幹也 / 家弓家正 / 火野正平 / 緒形幹太 / 永瀬正敏 / 田口浩正 / 和田正人 / 石丸幹二 / 友部正人


「みきただ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man みきただ 幹但
man みきただ 幹只
man みきただ 幹唯
man みきただ 幹忠
man みきただ 幹正
man みきただ 樹但
man みきただ 樹只
man みきただ 樹唯
man みきただ 樹忠
man みきただ 樹正

「みきただ」で使われる漢字: 幹但 幹只 幹唯 幹忠 幹正 樹但 樹只 樹唯 樹忠 樹正

「樹正」で読まれるなまえ: みきただ みきまさ もとまさ