幹知(みきかず)


名前の意味

「幹知(みきかず)」は、木の幹に強さを持つという意味があります。また、「幹」は人や物事の根幹という意味もあるため、堅実でしっかりとした人物を表します。


名前の特徴

「幹知(みきかず)」は、男女どちらにも使える珍しい名前の一つです。そのため、性別に関係なく温厚で頼りがいがあり、真面目で誠実な性格を持った人が多い傾向にあります。また、新しいことにチャレンジする勇気や、強い信念を持って物事に取り組む力も持ち合わせていると考えられます。


つける時の注意点

「幹知(みきかず)」という名前をつける場合、ひらがな表記の「みきかず」でも漢字表記の「幹知」でも特に問題はありませんが、一般的には漢字での表記が好まれます。また、字画数が多く、書き順が少し複雑なため、子どもが習得するまでのサポートが必要です。さらに、この名前は比較的珍しいため、呼ばれると周囲の人に印象を残す可能性があります。そのため、名前をつける前にはよく考えた上で決めることが大切です。


名前のフィクション小話

「幹知(みきかず)」の由来は複数ありますが、漢字の「幹」と「知」はそれぞれ、「木の幹に強さを持つ」と「知恵や教養を身に着ける」という意味があります。また、「幹知」は、日本の古武道・柔術の技名にも使われています。この技は相手の意図を読み取り、その攻撃をいとも簡単にかわす技であり、高い技量が必要とされます。


「幹」「知」の漢字を含む有名人

高見知佳 / 沢知恵 / 阿部知代 / 亜蘭知子 / 中村知世 / 三坂知絵子 / 脇知弘 / 森幹太 / 野村沙知代 / 横山知枝


「みきかず」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man みきかず 幹一
man みきかず 幹収
man みきかず 幹和
man みきかず 幹員
man みきかず 幹数
man みきかず 幹知
man みきかず 幹算
man みきかず 幹計
man みきかず 幹量
man みきかず 幹順

「みきかず」で使われる漢字: 幹一 幹収 幹和 幹員 幹数 幹知 幹算 幹計 幹量 幹順

「幹順」で読まれるなまえ: みきかず みきとも