摩耶(まや)


名前の意味

「摩耶」という名前は、複数の意味を持ちます。一つ目は、インド神話に登場する女神の名前で、知識や美しさを司るとされています。二つ目は、日本の古典『伊勢物語』に登場する主人公の名前で、高貴な雰囲気があります。三つ目は、万物が交差する場所という意味もあります。


名前の特徴

「摩耶」という名前には、落ち着いた雰囲気や上品さがあります。また、神秘的なイメージを持つことができるでしょう。また、文字通り交差する場所という意味合いから、様々な分野に興味を持ち、多方面に活躍する力を持つかもしれません。


つける時の注意点

子どもに「摩耶」という名前をつける際に注意することは、読み方を間違われると「まや」とは別の発音がされてしまうことがあることです。そのため、読み方を説明する機会を多く持つことが大切です。また、文字通り「交差する場所」という意味合いがあり、開放的な場所や自然豊かな場所で過ごすと良いかもしれません。


名前のフィクション小話

「摩耶」という名前は、インド神話に登場する女神「マーヤーヴァティー」が由来とされています。また、日本の古典『伊勢物語』の主人公「摩耶姫」の名前からも取られることがあります。このように、日本とインドの文化に深い関わりのある名前です。


「摩」「耶」の漢字を含む有名人

高樹沙耶 / 大黒摩季 / 市井紗耶香 / 堀籠沙耶 / 温井摩耶 / 林摩耶 / 山田沙耶香 / 清原果耶 / 林摩理子 / 二木智耶子


「まや」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man まや 摩八
man まや 摩哉
man まや 摩弥
man まや 摩矢
man まや 摩耶
man まや 真也
man まや 真哉
man まや 真夜
man まや 真弥
man まや 真椰
man まや 真矢
man まや 麻也
man まや 麻哉
man まや 麻弥
man まや 麻耶

「まや」で使われる漢字: 摩八 摩哉 摩弥 摩矢 摩耶 真也 真哉 真夜 真弥 真椰 真矢 麻也 麻哉 麻弥 麻耶

「麻耶」で読まれるなまえ: まや