益児(ますじ)


名前の意味

「益児」という名前は、詩文や書物を書く際に貢献するとされる「益」と、男児を意味する「児」を組み合わせたものです。そのため、「将来的に社会に貢献する立派な男性になって欲しい」という思いが込められています。


名前の特徴

「益児」という名前の特徴は、漢字に由来する硬い印象を持ちながら、同時にユニークで、個性的なものです。また、日本の伝統文化に触れることで知恵と教養を深められるような印象を与えます。


つける時の注意点

「益児」という名前をつける際には、以下の2点が注意点として挙げられます。まず、この名前は、一般的な名前ではないため、読み方が間違えられる可能性があることを考慮してください。また、漢字から来る硬い印象は、子どもの性格に合わない場合もあるため、性格に合わせた名前を検討することも大切です。


名前のフィクション小話

「益児」という名前の由来は、古代中国の伝説に登場する「伯益」という人物から来ています。「伯益」は、詩人であり、文章を書くことに長けていたことから「益」という字が使われました。男児を意味する「児」を合わせて、「文才を持った立派な男性になってほしい」という願いが込められたのです。また、平安時代には、この名前を持つ人物が存在し、それが現代に残る「益城」という地名の由来となっています。


「益」「児」の漢字を含む有名人

六角精児 / 米澤観児 / 小橋賢児 / 坂元健児 / 中村英児 / 石山龍児


「ますじ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ますし
man ますし 升史
man ますし 升司
man ますし 升嗣
man ますし 升士
man ますし 升志
man ますし 増史
man ますし 増司
man ますし 増嗣
man ますし 増士
man ますし 増志
man ますし 益史
man ますし 益司
man ますし 益嗣
man ますし 益士
man ますし 益志
man ますじ 升二
man ますじ 升次
man ますじ 益二
man ますじ 益児
man ますじ 益慈
man ますじ 益次
man ますじ 益治
man ますじ 益滋
man ますじ 益示
man ますじ 益路

「ますじ」で使われる漢字: 升史 升司 升嗣 升士 升志 増史 増司 増嗣 増士 増志 益史 益司 益嗣 益士 益志 升二 升次 益二 益児 益慈 益次 益治 益滋 益示 益路

「益路」で読まれるなまえ: ますじ