正頼(まさより)


名前の意味

「正頼」という名前は、意味は「正しい事に頼る」とされます。つまり、真理や正しい道を行くことを信じ、その道に頼っていく人の名前です。


名前の特徴

「正頼」という名前の持つ特徴としては、真面目で誠実な性格を持っていることが挙げられます。また、思いやりがあり、人を大切にする優しさも持ち合わせていることが多いです。さらに、自分自身の信念を貫き通す強い意志を持っていることも多いです。


つける時の注意点

「正頼」という名前をつける時の注意点としては、現在ではやや珍しい名前であることが挙げられます。そのため、周囲の人とのコミュニケーションや、就職活動などで若干のハンディキャップが生じることがあるかもしれません。しかし、個性的でかっこいい名前であるため、自信をもってつけてもらいたいと思われます。また、読み方が比較的難しいため、正しい読み方を覚えさせることも大切です。


名前のフィクション小話

「正頼」という名前の由来は、平安時代に活躍した藤原清輔という人物が最初に名乗ったとされています。清輔は武人ではありましたが、学問や漢詩にも優れ、人望もあった人物でした。その後、中世に入ってからも後醍醐天皇の四男である貞備親王が「正頼」という名を持っていたことから、広く一般にも知られるようになったとされています。


「正」「頼」の漢字を含む有名人

高中正義 / 家弓家正 / 伊勢正三 / 永瀬正敏 / 辻岡正人 / 森川正太 / 中村正人 / 黒坂正文 / 竹本和正 / 田村正和


「まさより」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man まさより 政依
man まさより 政頼
man まさより 正依
man まさより 正因
man まさより 正寄
man まさより 正従
man まさより 正拠
man まさより 正選
man まさより 正順
man まさより 正頼

「まさより」で使われる漢字: 政依 政頼 正依 正因 正寄 正従 正拠 正選 正順 正頼

「正頼」で読まれるなまえ: まさより