雅治(まさはる)


名前の意味

雅治(まさはる)は、「上品で気品がある人」という意味があります。名前の「雅」は上品で趣味の良さを表し、「治」は健やかな様子やまとめて治める力を表します。


名前の特徴

雅治は、おとなしい性格で、礼儀正しく、品位があります。また、知的な一面も持ち合わせています。しっかりとした強さを持っており、努力を惜しまず、人にも優しく接することができます。


つける時の注意点

雅治という名前をつけるときには、漢字の「雅」と「治」が平仮名になった「まさはる」という読み方をすることが一般的です。また、この名前は男性の名前であるため、女性や性別が不明な場合には避けるようにしましょう。長く、覚えやすい名前であるため、あだ名がつきやすいという特徴があるため、あだ名が気になる場合には注意しましょう。


名前のフィクション小話

雅治は、日本の伝統的な男性名です。江戸時代、武士の名前として使われていた名前のひとつでした。その後、明治時代になって一般的な人々にも広まり、今でも日本人の間でよく使われる名前の一つとなっています。


「雅」「治」の漢字を含む有名人

北原雅樹 / 雨森雅司 / 中河内雅貴 / 高島雅羅 / 今井雅之 / 福士誠治 / 斉藤隆治 / 岡本純治 / 竹田雅則 / 和田浩治


「まさはる」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man まさはる 匡啓
man まさはる 壮治
man まさはる 政晴
man まさはる 政治
man まさはる 昌春
man まさはる 昌治
man まさはる 昌陽
man まさはる 正悠
man まさはる 正映
man まさはる 正春
man まさはる 正晴
man まさはる 正栄
man まさはる 正治
man まさはる 正温
man まさはる 正遙
man まさはる 正遥
man まさはる 正陽
man まさはる 真春
man まさはる 真晴
man まさはる 真治
man まさはる 真遥
man まさはる 雅治

「まさはる」で使われる漢字: 匡啓 壮治 政晴 政治 昌春 昌治 昌陽 正悠 正映 正春 正晴 正栄 正治 正温 正遙 正遥 正陽 真春 真晴 真治 真遥 雅治

「雅治」で読まれるなまえ: まさじ まさはる