将刻(まさとき)


名前の意味

「将」とは「大きな仕事を成し遂げる人」という意味であり、「刻」とは「時を刻む」という意味があります。つまり、「将刻」という名前は強い意志を持ち、時間を大切にする人物像を表しています。


名前の特徴

「将刻」の名前を持つ人は、自分自身に厳しく、目標に向かって努力する意志の強さを持ちます。時間を大切にするため、常に計画的に行動し、責任感が強い傾向があります。また、細かなことにも気を配り、粘り強さや忍耐力に優れていることが特徴です。


つける時の注意点

「将刻」という名前は、非常に力強く個性的な名前です。しかし、そのために相手に与える印象が強烈になりすぎる場合があります。また、「将刻」という名前は読み方が複数あるため、正しい読み方を覚えてもらうために、注意深く伝える必要があります。さらに、名前が強い印象を与えるため、姓とのバランスを考慮してつけることが大切です。


名前のフィクション小話

「将刻」という名前は、珍しい名前であり、由来は特に明らかではありません。ただし、「将」という漢字は、昔から戦国時代などで著名な人物や、歴史上の偉人たちの名前に多く使われてきました。また、「刻」という漢字は、日本の伝統文化である刻印など、時間や細かな作業に関するものによく用いられることから、日本風のモダンな名前としても注目されています。


「将」「刻」の漢字を含む有名人

関将 / 川合将嗣 / 加治将樹 / 佐藤泰将 / 大西将太郎 / 中丸新将 / 清水将夫 / 染谷将太 / 伊秩弘将 / 田口主将


「まさとき」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man まさとき 優春
man まさとき 壮時
man まさとき 将刻
man まさとき 将時
man まさとき 政刻
man まさとき 政常
man まさとき 政時
man まさとき 政期
man まさとき 正刻
man まさとき 正常
man まさとき 正時
man まさとき 正期
man まさとき 雅朱鷺

「まさとき」で使われる漢字: 優春 壮時 将刻 将時 政刻 政常 政時 政期 正刻 正常 正時 正期 雅朱鷺

「雅朱鷺」で読まれるなまえ: まさとき