聖和(まさかず)


名前の意味

「聖」とは、「清らかで高貴なもの」という意味があり、「和」とは、「調和や平和」を表します。つまり、「聖和」とは、「清らかで高貴な心を持ち、調和や平和を大切にする人」という意味になります。


名前の特徴

「聖和」という名前の特徴としては、清らかで高貴な心を持ち、他人との調和や平和を大切にする人として、聡明で優しく、心の広い人物であることが挙げられます。また、努力家であることも多く、自らの理想や目標に向かって着実に前進するという強い意志を持っています。


つける時の注意点

「聖和」という名前をつけるときには、読みやすく覚えやすいことが重要です。また、漢字の書き順や意味、読み方などを理解し、正しく使いこなすように心がけることが大切です。さらに、名前にはその人物の人生に大きな影響を与えるとも言われており、名前をつける際には、神社や寺院などでの祈願や、家族や友人の意見も参考にすることをお勧めします。


名前のフィクション小話

「聖和」という名前の由来は、主に3つの説があります。1つは、日本の歴史書である『日本書紀』に登場する弓削道鏡の3男の名前から来ているという説。2つ目は、仏教用語の「聖和」から来ているという説。そして3つ目は、菅原道真が温めた天台宗における教え「聖和(しょうわ)」から来ているという説です。どちらの説が正しいかは不確定ですが、いずれにせよ、「清らかで高貴な心を持ち、調和や平和を大切にする人」という意味を持つ名前であることには変わりありません。


「聖」「和」の漢字を含む有名人

永島聖羅 / 関口和之 / 布川敏和 / 角替和枝 / 真飛聖 / 竹本和正 / 山平和彦 / 新妻聖子 / 内池秀和 / 高森和子


「まさかず」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man まさかず 勝和
man まさかず 将一
man まさかず 将和
man まさかず 将種
man まさかず 政一
man まさかず 政和
man まさかず 政数
man まさかず 昌一
man まさかず 昌和
man まさかず 昌数
man まさかず 昌航
man まさかず 正一
man まさかず 正収
man まさかず 正和
man まさかず 正員
man まさかず 正数
man まさかず 正知
man まさかず 正算
man まさかず 正計
man まさかず 正量
man まさかず 正順
man まさかず 真一
man まさかず 真和
man まさかず 聖和
man まさかず 雅和