真彦(まきひこ)


名前の意味

「真彦(まきひこ)」は「まことの男」という意味があります。この名前には、真実や誠実さ、そして力強さが込められています。


名前の特徴

「真彦(まきひこ)」という名前の特徴は、男性らしい強さや威厳を感じさせることです。また、真実や誠実さを象徴する名前であるため、人としての品位や高潔さをイメージさせることもあります。


つける時の注意点

「真彦(まきひこ)」という名前をつける際には、漢字の選択に注意が必要です。一般的には、「真彦」という漢字が用いられますが、珍しい漢字を用いる場合には、読み方を誤解される可能性があるため、注意が必要です。また、読み方が難しい名前であるため、呼びやすさやその名前が持つイメージとのバランスを考える必要があります。


名前のフィクション小話

「真彦(まきひこ)」という名前の由来には複数の説がありますが、代表的なものは、古代日本の武将である藤原真彦からきているとされています。藤原真彦は、平安時代に活躍した武将で、大和国を支配する豪族でした。


「真」「彦」の漢字を含む有名人

永岡真実 / 原真祐美 / 金山一彦 / 谷真里奈 / 内山森彦 / 野村真美 / 藤井真世 / 松田真知子 / 宮前真樹 / 高見沢俊彦


「まきひこ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man まきひこ 卷彦
man まきひこ 在彦
man まきひこ 巻彦
man まきひこ 槇彦
man まきひこ 槙彦
man まきひこ 牧彦
man まきひこ 眞彦
man まきひこ 真彦
man まきひこ 蒔彦
man まきひこ 薪彦

「まきひこ」で使われる漢字: 卷彦 在彦 巻彦 槇彦 槙彦 牧彦 眞彦 真彦 蒔彦 薪彦

「薪彦」で読まれるなまえ: さだひこ さねひこ なおひこ まきひこ まさひこ