牧史朗(まきしろう)


名前の意味

「牧」は、草を刈って集める仕事をする職業「牧人」の意味を持ち、「史」は「歴史」や「先輩」の意味を持ち、「朗」は「明るい」という意味を持ちます。つまり、名前の「牧史朗」は、歴史を知り、明るく頼もしい牧人のように育ってほしいという願いが込められています。


名前の特徴

「牧史朗」は、男性らしさと勇敢さをイメージさせる力強い名前です。また、「史」が入ることで、知的で深みのある印象を与えます。その一方で、「朗」が加わることで、明るくのびやかなイメージも持ち合わせています。独創性のある名前とはいえず、誰からも愛されやすく、世間で一般的な名前のひとつとして受け入れられています。


つける時の注意点

「牧史朗」という名前は、一般的な名前のため、ごく普通の印象を与えます。しかし、その一方で、多くの世代で用いられてきた伝統的な名前でもあります。つまり、古くから伝わる名前でありながら、世代を超えた愛される名前でもあります。名前をつける際には、個性的ではありませんが、長年使い続けることができる伝統的な名前という点に注目すると良いでしょう。また、「牧人」のようにまっすぐで頼もしい人間に育ってほしいという願いを込めてつけると良いでしょう。


名前のフィクション小話

「牧史朗」という名前の由来は明確ではありません。しかし、「牧」には牧場や畑を管理する仕事をする「牧人」という職業があるため、「牧人のように頑張って欲しい」という願いが込められていると考えられています。また、「史」という漢字が含まれていることから、歴史や先人の知恵を学び、尊敬しようという意味も含まれているかもしれません。


「牧」「史」「朗」の漢字を含む有名人

清水宏次朗 / 笹野高史 / 大石吾朗 / 林剛史 / 矢吹二朗 / 山田親太朗 / 瀬戸康史 / 若松武史 / 馬渕史香 / 西田征史


「まきしろう」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man まきしろう 牧史朗
man まきしろう 牧史郎
man まきしろう 牧司朗
man まきしろう 牧司郎
man まきしろう 牧士郎
man まきしろう 牧志朗
man まきしろう 牧志郎
man まきじろう 牧二朗
man まきじろう 牧二郎
man まきじろう 牧士朗
man まきじろう 牧士郎
man まきじろう 牧次朗
man まきじろう 牧次郎
man まきじろう 牧治郎

「まきじろう」で使われる漢字: 牧史朗 牧史郎 牧司朗 牧司郎 牧士郎 牧志朗 牧志郎 牧二朗 牧二郎 牧士朗 牧士郎 牧次朗 牧次郎 牧治郎

「牧治郎」で読まれるなまえ: まきしろう