真樹(まき)


名前の意味

「真樹(まき)」の意味は、「真実である木」や「群れ(まさおり)の木」とされています。実直で真面目な性格を表し、また、群れの中で強く生きる様子を表しています。名前の持つ意味から、真実を重んじ、強く生きることが期待される名前とされています。


名前の特徴

「真樹」という名前の人は、誠実さや真面目さが特徴的で、責任感が強く、信頼される存在となります。また、群れの中で強く立つ様子から、社交的で人当たりが良く、人との繋がりを大切にする傾向があります。ただし、個性を出すことが苦手な一面もあるため、自分自身のアイデンティティを確立することが大切です。


つける時の注意点

「真樹」という名前をつける際には、読みが一般的に「まき」となるため、漢字の選び方には注意が必要です。また、「真」という漢字は強く、かつ説明のしにくいイメージを持つため、相性の良い名字との組み合わせを考慮すると良いでしょう。さらに、読みやすい名前にするために、長い名字との組み合わせは避けることが望ましいです。


名前のフィクション小話

「真樹」という名前の由来は諸説ありますが、主に「真実である木」や「群れの木」と解釈されています。日本の神話に登場する「天の木花(あまのこのは)」が、多くの葉をつけて群れを成す様子から「真樹」という名が付けられたとも言われています。


「真」「樹」の漢字を含む有名人

北詰友樹 / 赤塚真人 / 原田真二 / 中村真知子 / 望月真理子 / 長門美由樹 / 高橋夏樹 / 本多真弓 / 高田真希 / クノ真季子


「まき」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man まき 万貴
man まき 万輝
man まき 満希
man まき 眞希
man まき 真希
man まき 真暉
man まき 真樹
man まき 真生
man まき 真稀
man まき 真綺
man まき 真貴
man まき 真輝
man まき 茉希
man まき 麻季

「まき」で使われる漢字: 万貴 万輝 満希 眞希 真希 真暉 真樹 真生 真稀 真綺 真貴 真輝 茉希 麻季

「麻季」で読まれるなまえ: まき まさき