真育(まいく)


名前の意味

「真育(まいく)」の意味は、「真実を見極め、育む」という意味があります。この名前は、子どもに真実を尊重し、誠実に生きるように育つように願いを込めてつけられることが多いです。


名前の特徴

「真育」の特徴は、一言でいうと「誠実さ」です。人との関わりにおいても、物事を判断する際にも、常に真実を尊重し、誠実に行動するという意識が感じられます。また、今後の成長においても、自分らしい生き方を模索しながらも、自分自身を貫く強さや、自分以外の人たちとのつながりを大切にする心の広さも持ち合わせています。


つける時の注意点

「真育」をつける際には、子どもの成長を真剣に見守りながら、子どもに真実を尊重し、誠実に生きる姿勢を身につけるように教育することが大切です。一方で、名前自体があまり一般的ではないため、他の人と混同されたり、名前自体が覚えにくかったりする可能性があることも念頭に入れておく必要があります。また、「真育」という名前には、一部の人から差別的な言動を受ける可能性もありますので、そうした状況にさらされないように注意することも大切です。


名前のフィクション小話

「真育」は日本の独自の和名であり、普及したのは比較的最近のことです。現代の日本においては、名前に漢字を使う例が多い中で、平仮名のみで構成された名前は珍しいと言えます。一方で、「まいく」という音は、「真の育ち」という意味を持つ人名「真育」という名前に似ています。あるいは、「まいく」自体にも、「まい」という音と「育」という漢字から、「真の育ち」という風合いを感じることができます。


「真」「育」の漢字を含む有名人

秋元真夏 / 山下真実子 / 宮前真樹 / 盛本真理子 / 與真司郎 / 林真里花 / 竹田真恋人 / 川本真琴 / 有近真澄 / 岡本真夜


「まいく」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man まいく 真依公
man まいく 真依玖
man まいく 真唯來
man まいく 真唯玖
man まいく 真育
man まいく 舞暮
man まいく 舞来
man まいく 舞玖
man まいく 舞空
man まいく 舞駆
man まいく 麻威久
man まいく 麻郁

「まいく」で使われる漢字: 真依公 真依玖 真唯來 真唯玖 真育 舞暮 舞来 舞玖 舞空 舞駆 麻威久 麻郁

「麻郁」で読まれるなまえ: まいく