保高(ほだか)


名前の意味

「保高(ほだか)」は、日本語の名前で、保護することや高く扱うことを象徴しています。保護者や家族に大切にされ、高く評価されることを願う意味が込められています。


名前の特徴

「保高」という名前は、和のイメージがあり、珍しい名前として目立つことが特徴です。また、「保護することや高く扱うこと」という意味合いから、個性的で背中を追いかけていくような強い意志を持つ子どもが多く、周りの人々を感化するような魅力を持ちます。


つける時の注意点

「保高」という名前をつける場合、一般的には漢字表記で「保高」と書きます。ただし、「保高」という名前は珍しいため、読み方が分からず間違えられることもあります。そのため、名前をつける際には、周りの人々が正しく覚えやすいような、簡単な読み方を伝えることが大切です。また、名前には個性があることが望ましいため、親が思い入れのある漢字表記を選ぶことができます。ただし、漢字表記によっては、読み方やイメージが変わってしまうこともあるため、よく考えて選ぶことが重要です。


名前のフィクション小話

「保高」という名前の由来は明確には分かっておらず、複数の説があります。一つは、「保護することや高く評価されること」を表す言葉を合わせたものという説があります。もう一つは、地名「飛騨(ひだ)保高」から来ているという説があります。


「保」「高」の漢字を含む有名人

倉田保昭 / 河合奈保子 / ケーシー高峰 / 溝渕美保 / 田村高廣 / 青木崇高 / 入川保則 / 鈴木保奈美 / 宮川美保 / 鞘師里保


「ほだか」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ほたか 帆高
man ほたか 新井
man ほたか 武尊
man ほたか 歩高
man ほたか 歩鷹
man ほたか 穂高
man ほたか 鳳飛
man ほだか 保貴
man ほだか 保高
man ほだか 帆嵩
man ほだか 帆高
man ほだか 歩空
man ほだか 穂空
man ほだか 穂高
man ほだか

「ほだか」で使われる漢字: 帆高 新井 武尊 歩高 歩鷹 穂高 鳳飛 保貴 保高 帆嵩 帆高 歩空 穂空 穂高

「空」で読まれるなまえ: ほだか