帆太郎(ほたろう)


名前の意味

「帆太郎(ほたろう)」は、漢字で「帆」と「太郎」と書きます。「帆」は、船やヨットの帆の意味があり、さらに「進路を開く」「未来を切り開く」という意味合いも持っています。「太郎」は縁起の良い名前の一つで、男児の名前に多く使われます。つまり、「帆太郎」とは、将来に向かって進み、未来を拓いていく男の子という意味になります。


名前の特徴

「帆太郎」の特徴は、その名前の通り、海や船に関するイメージが強いことです。カッコいい名前であり、将来的にリーダーシップを発揮するような男性に育ってほしいという期待を込めた命名になります。また、日本古来から伝わる縁起の良い名前である「太郎」を含んでいることから、家庭や地域社会での信頼や尊敬を集めるような人柄になることも期待されます。


つける時の注意点

「帆太郎」という名前をつける際には、子どもが将来的に船関係の仕事をすることを想定しての命名になることもあるため、親が強くその意味や期待を認識してつける必要があります。また、古くからの名前ということで、漢字の表記や読み方に対して周囲の人々に混乱が生じることがあるかもしれません。そのため、周囲にわかりやすい表記や読み方を伝えることが大切です。また、名前が大切に扱われ愛されること、周囲に良い印象を与えることも求められます。


名前のフィクション小話

「帆太郎」は、日本の伝統的な名前から着想を得て命名された名前です。江戸時代にも海上交通が盛んであったことから、船や海に関する名前も多く存在しました。また、近年では、そうした古くからの名前が再び注目され、現代の命名にも使われるようになってきています。


「帆」「太」「郎」の漢字を含む有名人

山里亮太 / 中川五郎 / 神宮寺勇太 / 鴈龍太郎 / 柳葉敏郎 / 緒形幹太 / 大河内伝次郎 / 片岡五郎 / 伊吹謙太朗 / 富川悠太


「ほたろう」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ほたろう 保太郎
man ほたろう 帆太郎
man ほたろう 歩太郎
man ほたろう 穂太郎

「ほたろう」で使われる漢字: 保太郎 帆太郎 歩太郎 穂太郎

「穂太郎」で読まれるなまえ: ほたろう