穂太(ほた)


名前の意味

「穂太(ほた)」は「小さな穂のように成長してほしい」という願いを込めた名前です。穂は稲穂や麦穂など、豊かな収穫を連想させるイメージがあります。また、「太」という字は元々は太陽を表し、健康で活力に満ちた人生を願う意味があります。


名前の特徴

「穂太(ほた)」は男の子によくつけられる名前で、柔らかさと力強さを兼ね備えた印象があります。また、「穂」という字が入る名前は、自然や収穫の豊かさをイメージさせるため、温かみある印象をもたらします。


つける時の注意点

「穂太(ほた)」は漢字で「穂太」と書きますが、読み方が「ほた」となるのは、珍しい名称です。そのため、読み方を伝えた上で名前をつけることが大切です。また、「穂」という字をつけた名前は、人名以外にも製品、店舗などにも用いられることがあるため、混乱を避けるためにもしっかりと確認してから名前をつけてください。


名前のフィクション小話

「穂太(ほた)」は、日本の昔話「桃太郎」に登場するキャラクターの一人・犬の名前からヒントを得た名前です。桃太郎と犬、猿、キジが共に悪鬼を退治するストーリーは身近なものであり、多くの人々から愛されています。


「穂」「太」の漢字を含む有名人

渋谷龍太 / 二階堂美穂 / 藤ヶ谷太輔 / 久保菜穂子 / 本間菜穂 / 菅貫太郎 / 山下結穂 / 安達健太郎 / 斎藤有太 / 鴈龍太郎


「ほた」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ほた 穂太

「ほた」で使われる漢字: 穂太

「穂太」で読まれるなまえ: ほた ほのた