北都(ほくと)


名前の意味

「北都(ほくと)」は、「北(ほく)」の中にある、「都(と)」という意味があります。北にある都市・中心地と解釈されることがあります。また、冬の季語である「北都(ほくと)の風景」としても知られています。


名前の特徴

「北都(ほくと)」は、珍しい名前の一つであり、個性的な印象を持たせます。一方で、簡潔でスマートな響きがあり、親しまれやすい名前でもあります。名前の印象に対して、人種・性別を問わず幅広い人に受け入れられる可能性があるでしょう。


つける時の注意点

名前をつける際には、地域や文化によって受け取り方が異なることがあります。日本国外に住んでいる場合、珍しい名前や読み方の難しい名前は、相手にとって受け入れにくい場合があります。また、「北都」は、地名や企業名などとして使われているため、「人としての名前」としては選択しづらい場合もあります。つける際には、考慮・慎重に決めることをお勧めします。


名前のフィクション小話

「北都(ほくと)」は、日本語の名前であり、特に北海道の方言で使われます。北海道には、札幌という中心地があり、「北都」という言葉が使われる機会が多いため、このような名前が生まれたと考えられます。


「北」「都」の漢字を含む有名人

伴都美子 / 高山都 / 三枝奈都紀 / 吉岡奈都美 / 津田菜都美 / 堀江美都子 / 原田都愛 / 林遣都 / 長谷川都 / 田坂都


「ほくと」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ほくと 保久登
man ほくと 保玖斗
man ほくと 北人
man ほくと 北十
man ほくと 北土
man ほくと 北斗
man ほくと 北杜
man ほくと 北登
man ほくと 北翔
man ほくと 北都
man ほくと 帆九人
man ほくと 帆九斗
man ほくと 燈駆翔
man ほくと 穂久人
man ほくと 穂九人
man ほくと 穂九斗
man ほくと 穂玖斗
man ほくと 誉玖飛

「ほくと」で使われる漢字: 保久登 保玖斗 北人 北十 北土 北斗 北杜 北登 北翔 北都 帆九人 帆九斗 燈駆翔 穂久人 穂九人 穂九斗 穂玖斗 誉玖飛

「誉玖飛」で読まれるなまえ: ほくと