鳳世(ほうせい)


名前の意味

「鳳世」の「鳳」は、鳳凰のことであり、古来より吉祥や幸運を象徴する生き物です。また、「世」は、世界や社会を意味しており、広い世界で活躍することができるという意味を持ちます。つまり、「鳳世」は、幸せや成功を収めながら、広い世界で活躍することを期待される名前です。


名前の特徴

「鳳世」は、珍しい名前であり、個性的で凛とした印象を与えます。また、「鳳凰」が吉祥や幸運をもたらす生き物であるため、「鳳世」を持つ人は、運が良いとされることがあります。さらに、「世」の部分が社会を表すため、リーダーシップや社交性がある人に向いている名前とも言えます。


つける時の注意点

「鳳世」をつける時の注意点は、姓名判断や風水において、鳳凰の部分が女性的だとされるため、男性にはあまり適さない名前とされます。また、個性的な名前であるため、相手によっては、覚えにくい・理解されにくいといった不便が生じることもあります。また、名前の読み方や意味を説明できるよう、しっかりと周りに伝えておくことが大切です。


名前のフィクション小話

「鳳世」の由来は、中国の姓名文化にあります。中国には、鳳凰が吉祥や幸運をもたらす生き物であるとされ、また「世」は社会や世界を意味する文字であり、世界に通じるような才能を持つ人にふさわしい名前としてよく使われます。


「鳳」「世」の漢字を含む有名人

富樫世羅 / 溝呂木世蘭 / 中村知世 / 長谷川稀世 / 山田ルイ53世 / 吉野悦世 / 光川環世 / 原田知世 / 乱一世 / 尾崎世界観


「ほうせい」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ほうせい 宝勢
man ほうせい 宝星
man ほうせい 宝生
man ほうせい 方正
man ほうせい 朋清
man ほうせい 朋生
man ほうせい 朋聖
man ほうせい 芳清
man ほうせい 萌星
man ほうせい 萌清
man ほうせい 萌生
man ほうせい 萌聖
man ほうせい 豊世
man ほうせい 豊成
man ほうせい 豊晴
man ほうせい 邦正
man ほうせい 邦清
man ほうせい 邦生
man ほうせい 鳳世
man ほうせい 鳳星

「ほうせい」で使われる漢字: 宝勢 宝星 宝生 方正 朋清 朋生 朋聖 芳清 萌星 萌清 萌生 萌聖 豊世 豊成 豊晴 邦正 邦清 邦生 鳳世 鳳星

「鳳星」で読まれるなまえ: ほうせい