法輔(ほうすけ)


名前の意味

「法輔」という名前は、法の支援と助けになるようにという願いが込められた名前です。名前の「法」は仏法や法律といった意味を持ち、「輔」は「助ける」という意味があります。そのため、「法輔」という名前は、人々が正しく進むためのサポートをするという意味合いがあります。


名前の特徴

「法輔」という名前の特徴は、頼りがいがあるという点です。この名前を持つ子どもは、誠実で義理人情に厚く、人を助けることを大切にする傾向があります。また、落ち着きがあるため、周囲に安心感を与える存在として、人望を集めることも多いでしょう。


つける時の注意点

「法輔」という名前をつける場合、意味に重きを置くことをおすすめします。仏法や法律を学ぶ人にはぴったりの名前ですが、そうでない人につける場合は、名前の意味について十分に理解した上でつけることを心がけましょう。また、「法輔」という名前は漢字表記が一般的ですが、読みを間違えられる可能性があるため、読み方を伝える際には注意が必要です。


名前のフィクション小話

「法輔」という名前の由来は、日本の古い歴史書『日本書紀』に登場する人物、軍司姫命(ぐんしのひめみこと)が持っていた名前から来ています。軍司姫命は、須佐之男命(すさのおのみこと)の妻で、姉には豊玉姫命(とよたまひめみこと)がいました。彼女たちは伊勢神宮の諸役に従事し、尊い神聖な存在とされていました。


「法」「輔」の漢字を含む有名人

古本新之輔 / 中井啓輔 / 武智大輔 / 永田良輔 / 野口大輔 / 川口大輔 / 山森大輔 / 山下洋輔 / 酒井法子 / 青木伸輔


「ほうすけ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ほうすけ 朋介
man ほうすけ 法亮
man ほうすけ 法介
man ほうすけ 法佐
man ほうすけ 法助
man ほうすけ 法舗
man ほうすけ 法資
man ほうすけ 法輔
man ほうすけ 砲丞
man ほうすけ 芳助
man ほうすけ 豊助
man ほうすけ 逢佑
man ほうすけ 邦介
man ほうすけ 邦助
man ほうすけ 邦輔
man ほうすけ 鳳甫
man ほうすけ 鳳輔

「ほうすけ」で使われる漢字: 朋介 法亮 法介 法佐 法助 法舗 法資 法輔 砲丞 芳助 豊助 逢佑 邦介 邦助 邦輔 鳳甫 鳳輔

「鳳輔」で読まれるなまえ: のりすけ ほうすけ